シミ・肝斑でお悩みの方はザ・クリニック名古屋の美容皮膚科へ。専門医の診断で最も効果的な治療コースを設定いたします。

• ONLINE予約
  • line1
  • line2
  • 院長・ライブセラピスト紹介
  • line3
  • line4
  • line5
HOME >> 診療内容  >> シミ・肝斑

シミ・肝斑

ザ・クリニック名古屋が目指すシミ・肝斑治療

「美しく健やかな美肌」を目指します。

身体にメラニン色素が蓄積され色素沈着となり、この色素沈着のことをシミといいます。一言でシミといっても、様々な種類があります。それに伴い、シミのできる原因も様々です。

人間の皮膚はいくつもの層によって形成されていますが、表皮の基底層という部分にあるメラノサイトが紫外線やホルモンの影響など様々な刺激を受けることで、皮膚を守ろうとする防御機能が活性化され、メラニン色素が作り出されます。通常は、このメラニン色素は皮膚のターンオーバーにより排泄されますが、生成される量が多過ぎると排出しきれず残り、表皮に溜まってしまうことでシミとなってしまいます。

シミ・肝斑の種類別治療法

老人性色素斑・そばかす

皮膚の老化や紫外線によってできる濃い褐色の境界明瞭なシミです。

加齢によるターンオーバーの乱れ

紫外線

老人性色素斑ができないようにするための対策は、紫外線を浴びないようにすることが重要です。できるだけ露出の少ない服を選んだり、紫外線予防のクリームなどを上手に使用しましょう。

治療法

蓄積されたメラニンの排泄を促進するフォトブライト治療(ライムライト)シミ光治療(アキュチップ)、肌のバランスを整え美白するトラネキサム酸イオン導入ビタミンCイオン導入、美白効果の高い点滴注射などがお勧めです。

当クリニックでは、患者さまの要望に沿った最も効果的な「パーフェクトシミ・肝斑治療コース」を設定いたしております。一つ一つの治療をお受けになられるよりもより効果を高く、料金的にも優待させて頂いておりますので、院長またはスタッフにお気軽にご相談下さい。

肝斑

ほほを中心に左右対称にびまん性にできるシミです。

女性ホルモン

洗顔や化粧による機械的な慢性過刺激

はっきりとした原因は未だ特定されていません。

治療法

肝斑は不適切な対処法では悪化してしまいますが、適切に治療することで薄く改善することが可能です。
まずは、メラニンの産生を抑えるトラネキサム酸の内服、メラニンを破壊・除去する肝斑レーザートーニング(メドライトC6)、肌のバランスを整え美白するトラネキサム酸イオン導入ビタミンCイオン導入、美白効果の高い点滴注射などがお勧めです。また、加齢による多種混在のシミ(ACP:aging complex pigmentation)である患者さまが多く、メラニンの排泄を促進するフォトブライト治療(ライムライト)とメラニンを除去する肝斑レーザートーニング(メドライトC6)とのコンビネーション治療もお勧めです。

炎症性色素沈着

外傷や熱傷、炎症などにより跡が残ってしまったシミです。

炎症

紫外線

炎症性色素沈着を悪化させないようにするための対策は、紫外線を浴びないようにすることが重要です。できるだけ露出の少ない服を選んだり、紫外線予防のクリームなどを上手に使用しましょう。

治療法

一般的に、炎症性色素沈着は次第に薄くなっていくといわれています。
ただし、どの程度の年月が経過すれば薄くなり消えるのかを立証できるデータはありません。色素沈着で悩んでいる人にとっては現状が悩みですから、炎症状態が沈静化している状態であれば、ターンオーバーを促進するサリチル酸ピーリング、美白作用のあるトラネキサム酸イオン導入ビタミンCイオン導入、外用・内服治療がお勧めです。また、メラニンを除去するレーザートーニング(メドライトC6)で治療することが可能なケースもあります。

当クリニックでは、患者様の要望に沿った最も効果的な「パーフェクトシミ・肝斑治療コース」を設定いたしております。一つ一つの治療をお受けになられるよりもより効果を高く、料金的にも優待させて頂いておりますので、院長またはスタッフにお気軽にご相談下さい。

後天性真皮内メラノサイトーシス

通常のシミより深い部分(真皮)にあり、灰青色に褐色が加わったシミです。

遺伝的要因

女性ホルモン

治療法

メラニンを破壊するシミQスイッチレーザー治療(メドライトC6)、メラニンを破壊・除去するレーザートーニング(メドライトC6)で治療していきます。後天性真皮内メラノサイトーシスは、ほとんどの症例で老人性色素斑・そばかす・肝斑を併発しています。併発しているシミの種類によって、メラニンの排泄を促すフォトブライト治療(ライムライト)シミ光治療(アキュチップ)、外用・内服治療が必要となる場合もあります。

メール予約へ オンライン診療予約へ 料金表へ
treatment menu end